JIS Q9026:2016 pdfダウンロード
JIS Q9026:2016 pdfダウンロード。マネジメントシステムのパフォーマンス改善− 日常管理の指針 Performance improvement of management systems Guidelines for Daily Management
1 適用範囲
この規格は,品質管理の主要な活動の一つである日常管理に関して,その基本的な考え方,一つの部門における進め方及び組織的な推進方法についての指針を示す。この規格は,組織の規模の大きさにかかわらず適用できる。また,同じことを繰返す仕事(例えば,製造)を行う組織だけでなく,毎回対象又は状況が異なる仕事(例えば,設計・開発,営業,アフターサービス,管理・間接)を行う組織も含め,あらゆる組織に適用できる。
2 引用規格
次に掲げる規格は,この規格に引用されることによって,この規格の規定の一部を構成する。この引用規格は,その最新版(追補を含む。)を適用する。
JIS Q 9000 品質マネジメントシステム−基本及び用語
3 用語及び定義
この規格で用いる主な用語及び定義は,JIS Q 9000によるほか,次による。
3.1 日常管理 組織の各部門において,日常的に実施しなければならない分掌業務について,その業務目的を効率的に達成するために必要な全ての活動。
注記1 日常管理は,各部門が日常行っている分掌業務そのものではなく,行っている分掌業務をより効率的なものにするための活動である。
注記2 この規格における日常管理は,業務をより効率的なものにするための活動のうち,特に,維持向上(目標を現状又はその延長線上に設定し,目標から外れないようにし,外れた場合にはすぐに元に戻せるようにし,更には現状よりも良い結果が得られるようにするための活動)を指す。
3.2 標準
a) 関連する組織又は人の間で利益又は利便が公正に得られるように,統一し,又は単純化する目的で定めた取決め。
注記1 対象としては,物体,性能,能力,配置,状態,動作,手順,方法,手続,責任,義務,権限,考え方,概念などがある。
注記2 標準を文書化したものを標準書という。又は社内規格ともいう。 注記3 一般に,標準のうち,製品・サービス,プロセス又はシステムに直接的又は間接的に関わる技術的事項について定めた取決めを規格という。また,主として組織又は業務の内容,手順,手続又は方法に関する事項について定めた取決めを規定という。
b) 測定に普遍性を与えるために定めた基本として用いる量の大きさを表す方法又はもの。 注記4 例えば,質量の単位の基準となるキログラム原器,温度目盛の基準となる国際実用温度目盛を実現するための温度定点及び標準白金抵抗温度計,濃度の基準となる標準物質,硬さ目盛の基準となる標準硬さ試験機及び標準圧子,色の官能検査に用いる色見本などがある。
- Previous:JIS M8237:2016 pdfダウンロード
- Next:JIS Q9091:2016 pdfダウンロード